哲学カフェ終了のご報告 10月

神戸哲学カフェ

 哲学カフェ終了のご報告

10月2日(日)第2回 神戸山の手哲学カフェ
テーマ「本音ってなんだろう」

「本音」について対話を致しました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

本音は本心から言う言葉。という意味を持ちます。
そんな中友人とのお付き合いでは、本音を言い合えるからこそのお友だち、本音を全てさらけ出さないから長くお付き合いが出来る。などなど、友人との間をめぐる「本音」のお話も出ました。
母親が歳を取り、今こそ何もかも本音で話が出来るようになった。と言うご意見も聞けました。

物事を本音で伝える場合も本音で伝えない場合も、伝える側の心の中の「声」であり、それを言うべきか言わざるべきかも、発する側が持っている言葉の権利だと感じました。

☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆    ☆☆☆☆☆

10月15日(土)第1回 介護を考える哲学カフェ
10月16日(日)第2回 介護を考える哲学カフェ

参加者の皆様、ありがとうございました。

それぞれの介護があり、また共通点がたくさん見つかる事でこれからの方も真っただ中の方も終わった方も、共有できる時間となりました。

次回は、「神戸山の手哲学カフェ」「介護を考える哲学カフェ」いずれも11月に開催予定です。決定致しましたら、こちらでもご案内致します。

ご友人などお誘いあわせの上、ご参加お待ちしております。

今回はありがとうございました。


葉月硝子

このブログの人気の投稿

10月25日 神戸山の手哲学カフェ

6月28日 神戸山の手哲学カフェ ふり返り

10月 神戸開催 哲学カフェ 参加者募集中!